暑いのでどうしても今日はりつりんを水浴びさせたいので、
近くで噴水や池などの水浴びができそうな公園を探してみると、
盲点だったけど、けっこう近くでよく歩いたこともある
住宅地の間を流れる川の公園があったことに気が付いた。
そこそこの長さがあるのでお散歩には良いコースだったけど
小さな川なので、水遊びができる認識はしていなかった。

小川沿いに歩いていくと、
少し大きい池のようになっている場所があった。
しかも浅いので、ここで遊ばせてみることにする。

ボールを投げたら、なんとボールを追って自分から池の中に入っていった。
海では怖がっていたけど、波がなくて浅ければ、
水自体は怖くないようだ。

ボールが沈んでしまっても、
顔を水の中に入れてボールを探す、りつりん。
こんなことまでできるとは思わなかった。

ボール持ってきましたー。

プードルはもともと、撃って水に落ちた鳥を回収してくる水猟犬だったらしいが、
その血が騒いだのかどうか?
飽きずに何度も何度も、投げたボールを追う。

最近は夏バテして、散歩も途中で座り込んであまり歩かなかったというのに、
水に浸かると元気が出たようで、
疲れ知らずでボールを追いまくる。

今回はこの川で遊ばせて正解だった。
ちょうど良い状態で、水慣れと回収訓練ができた。

これでこの夏りつりんは、
プール、海、川と練習してきたけど。
水猟犬としての訓練が着々と進んできたような気がする。