丹沢に登山&山登りにやってきました。

この夏は海、川、プールで泳ぎまくったおかげでかなりモシャモシャで毛玉が多くなっている。
今日、川に入ったら更に毛玉が増えそうだ。。
週明けトリミングに行くので、もう丸刈りにしてスッキリしたい。
釣り場「リバースポット早戸」の駐車場から舗装道路を歩いて、なんとなく目星をつけている場所まで行ってみる。

「松茸山自然の森公園」というところに到着した。
公園といっても駐車場と簡易トイレがあって、あとは自然があるだけのところだけど。
浅い川で遊べそうなので、降りていってみる。
川の中に自ら率先して入っていくりつりん。

ぐんぐん進んでいく。

浅い川なら何の躊躇もなく入るようだ。暑いからむしろ入って涼みたいのかも。
奥の方の川に行ってみる。
早朝なので誰もいなくて、虫の声と川のせせらぎがいいかんじ。

ボールを投げて、回収訓練。

水の中でも果敢にボールを取ってきます。

川遊びでクールダウンしたところで、公園の入り口から少し入ったところに松茸山への登山道があったので、登ってみた。

犬連れで登るにはちょうど良いお手軽な山だったのだけど、
しかーし!。ここで無数のヒルが足にくっついて血を吸われたのだ。

取っても取ってもくっついてくるので恐ろしくなって、途中で登るのはやめて急いで山を駆け下りた。

私の足にも、りつりんの足にも、1本の足につき20匹くらいのヒルがくっついている状態。。
りつりんなんて、毛の中に紛れているので取るのが余計に大変だった。

ヒルに噛まれた後は血が止まらなくなるので、りつりんも私も流血状態。

取ったヒルはこの石の上にくっつけていったのだけど、動きが早くてどんどん移動していってしまった。

あー。疲れた。

昼食後にもう一度、さっきの川まで上っていった。

人が何組か来ていて、バーベキューをしている人たちもいた。

今度は木を投げて、それを持ってくるようにさせてみた。
まずは木をおもちゃと思わせるようにすると、すんなり持ってくるようになった。
「持ってきたぜー。」

なぜか端っこをくわえがちなのだが、真ん中をくわえてほしい。

何度も水の中に入っているうちに疲れてきたようで、最後にはヨレヨレになっていた。

徐々に訓練していけば、本当に撃った鳥でも水の中に行って回収してこれるような気がしてきた。
でも、飼い主の方に鳥を撃つ技術が無いのだが。。