子犬のお散歩を開始してよい時期に関しては、色んな説がありすぎてよくわからない。

一番慎重派の論からすると、3回めのワクチンから2週間後にようやくお散歩OKとなるので、生後6か月近くお散歩ができなくなってしまうことになる。

しかし犬の社会化期と言われる時期は生後4か月までと言われていて、その時期までに色んな刺激を体験しておく必要があるので、慎重派論では間に合わなくなってしまう。

で、色んな論がある中、下記のサイトに書かれていることが、よく調べられているし多角的に見て一番良いかなと思って、採用することにした。

ワクチンと社会化期

詳しい理論はサイトに書いてあるけど、意見としてはこうだ。

「1回目のワクチン接種後10日たてば社会化に明け暮れるべき」

つまり、1回目のワクチン接種後、10日したらお散歩してOKということだ。

我が家の犬「りつりん」はまだ1度しかワクチン接種していないけど、そのワクチン接種をしてくれた獣医さんに「お散歩していいですか?」と聞いたところ、「2週間で抗体ができるからそれ以降なら大丈夫」と言っていたし。

ということで、ワクチン接種後、2週間ちょっとしたあたりから毎日散歩を始めている。
まあ、散歩してもほぼずっと私の足にまとわりつくように歩き続けているだけで、臭いかぎしたり物を拾って食べたりしないので、他の犬の排泄物だの何らかに感染する危険も少ないということもあり。

そして明日には早くもなんと島キャンプデビューをさせようかと目論んでいる。
その点に関しては、船に乗ることに耐えられるのかどうかという別の心配もあるのだけれども。
しかしジェット船で足元に置いておけるのであれば、車に乗っている時よりもむしろ揺れは少ないから大丈夫なのではないか。

慎重派的にはかなり「早すぎる!かわいそう!」と言われてしまいそうな早急さであるかもしれないけれども。

しかし、子犬をキャンプに連れていったということに関しては、ある思い出がある。
子供の頃に飼っていた雌犬のラッキーは、毎年のように子供を産んでいたのだけど、小学6年生の頃に産んだ子供がもらわれていって最後の一匹になった頃、家族でキャンプに行ったのだ。
そのキャンプには、ラッキーと子犬も一緒に連れていって、テントで一緒に寝たのでした。

あの子犬が生後何か月だったのか定かではないけど、2、3か月いというところじゃないかな。そんな子犬が母犬も一緒とはいえ、車に乗って、テントで寝ていたのだから、きっと大丈夫。

まあ、様子を伺いつつ、試してみようと思います。