登山した日以降、りつりんが足を執拗に舐めるようになった。

山で何か変なものでもくっつけてきたのかな?とも思ったのだけど、
帰ってきてからすぐにお風呂に入れて足も含めて洗っているはずだ。

しかも、舐めている足はどの足と決まっておらず、前も後ろも右も左も、全て舐めている。
あまりにも執拗に舐めるので心配になってくるほど。

以前には足舐めが過ぎて毛をむしって禿げてしまったこともあったので、心配になってきたのだけど。
今回は毛をむしるまではしていない様子。
でもかなり執拗にずーっと舐めている。

この行動は一体何なのだろうか、、と疑問だったのだけど。

飼い主である私は、登山の翌日から筋肉痛になっているのだが、
ふと「犬も筋肉痛になるのかな?」
と疑問を持ったので調べたところ、

犬でも同様に、いつもよりハードな運動をすると筋肉痛になる可能性があるとのこと。

で、どんな症状が出るのかというと、
・足を引きずる
・痛い部位を舐める
ということがあるそうなのだ!

犬は外傷や骨折などをしたら、痛みのある部位を舐めて治そうとすることがあります。 そのため、筋肉痛になると、その部位を舐めたり、気にしたりすることもあるようです。
犬も筋肉痛になる?より引用

とのこと!

ということはこの執拗な足舐めは、筋肉痛によるものだったのか!

いやあ、なんと飼い主と同じ症状になっていたとは。
ちょっと親近感。
ということはもうしばらくしたら足舐めもしなくなるのかな。
しばし様子を見てみようと思います。