最近、りつりんが過剰に後ろ足を舐めるようになっていた。

散歩の途中でも、いきなり座って、足を舐めだしたりする。
しかもしつこくて、なかなか止まらない。

虫が付いたとか、傷とか、そんなかんじのことなのかなと思っていたのだけど。

調べていたところ、ネットでこんな記事を見つけた。

アメリカのIntegrative Veterinary Care Journal に掲載された記事『Excessive Paw Licking in Dogs – It May Not Be Allergies(ワンコが過剰に足先を舐める理由―それはアレルギーのためではないかもしれない)』を紹介しているブログに書かれていた中で、あてはまるところだけ抜粋してみると。

後肢の足先を舐めるワンコは、腰椎の挫傷や腰椎周囲の筋肉損傷を示す傾向がある

後肢の足先に分布する神経は、腰椎からつながっています。
頸椎や胸椎、腰椎に炎症や異常があると、周囲の筋肉は緊張するため、神経が圧迫されて、末端部の神経にまで影響を及ぼしているのではないかと考えました。

後肢の足先を舐めるワンコは、走るの大好きワンコやジャンプ大好きワンコ、ボール遊び大好きワンコが多かったそうです。
このことから、遊びに夢中になりすぎて、腰部に負担がかかっているのではないかと推測しました。

後肢の足先を過剰に舐め、ジャンプ大好き、走るの大好き、ボール遊び大好きのワンコは、1ヵ月間、遊びをストップしてみましょう。

引用元: 犬が足先を過剰に舐めるとき~考えられる5つの原因とその対処

ボール遊び、走るの大好き、ジャンプ大好き。
ううむ。すべてあてはまる。
しかもかなり過剰にそれらをやってきたような気もするので
腰を痛めてもおかしくない状況ではあるな。

そういえば最近、散歩の途中でいきなり座り込むことが多くなっていたのだけど。
暑くなってきたのでバテてるのか、ワガママかどちらかと思っていたのだが。
もしかしたら腰が痛かったという可能性もあるのかもしれない。

という事実を、先週のゴルフから帰ってきた翌日に発見したので、
しばらくはボール遊びは禁止、全力疾走も禁止、ジャンプもなるべくさせない。
ということにして安静に1か月過ごしてみています。

その安静を守り始めてから1週間ちょっと経ちましたが、
こころなしか足舐めの執拗さが少なくなってきたような気もする。
とはいえまだ舐める時は舐めるんだけど。

ともかく今月いっぱいくらいは安静を守って様子をみてみようと思います。