この連休、飼い主は宿泊ゴルフに行くので、りつりんはペットホテルに預けることにしました。

初のペットホテルということで、ドキドキ(飼い主が)。

ホテルは、前々から預けるならここだなと目を付けていた「のんびーはうす」にしました。
ケージに閉じ込めておくのではなくて、他の犬と一緒に遊ばせたり、お散歩も1日2回連れていってもらえるというので、ストレスも少ないし、社会化教育にもなるし、良さそうだなと思って。

あらかじめ予約しておいて、朝9時の開店の少し後に連れていった。
宿泊している犬たちが2匹セットで、どんどんお散歩に出ていったり、帰ってきたりしているところだった。

他の犬がたくさんいる様子に、ビビって震えるりつりん。他の犬とのふれあいには慣れていないので、たいていこんなかんじだ。宿泊中に少しは慣れるのかしら?

幸い、人間に対する人見知りは無いので、優しそうな店長さん(?)の男の人に素直に抱っこされて、私が帰っていくのを見送っていた。
見送る顔は悲しそうだったけど、、、ぐっと我慢してお店を去る。

さて、この「のんびーはうす」の良いところは他にもあって、宿泊中の様子をお知らせしてくれる「安心メール」を送ってくれるのだ。これは安心だ。

しかし、手書きで記載したメルアドを正しく読み取ってもらえなかったようで・・宿泊中には送られてこなかった。。
ということで、お迎えに行ったときにまとめてメールを送ってもらいました。

1日目の様子。
すごい擬人化された台詞満載なので、りつりんの本心なのかどうか定かではありませんが。
まあ、少なくとも弱ったりしている様子はないので良かった。

2日目の様子。
「ご飯はゆっくいりと食べておします」と、物はいいようで、いつもの嫌々食べるかんじだったとは思うけど。。
とはいえ、「健康チェックシート」には、この日は「完食」と書かれていたので良かった。
昨日の夜は3分の1は残していたよう。まあでも家でもそんなもんだし。

そしてこんなカレンダーも作ってもらいました。
目が無いけど。。

本人的にはどのくらい嫌だったのか楽しかったのかわからないけど、なんか色々サービスもあるし、他の犬ともどんどん遊べるようになってほしいし。
また預ける時はここにしようかなと思いました。

のんびーはうす