下の犬歯の乳歯は二つとも抜けたのだけど、上の犬歯は、永久歯が生えているのに乳歯が抜けていない状態であることに気が付いた。

いつから永久歯が生えるのかな・・?

このまま乳歯と永久歯が共存してしまうことを「乳歯残存」というらしく、歯垢がたまりやすいとか、他の歯並びに影響するとかであまりよろしくないらしいのだけど。

さわってみても乳歯がグラつくかんじもしないので、残存しないか心配だ。麻酔かけて抜くことになるのとか嫌だなあ。

後に抜けることもあるようなので、1歳くらいまで様子を見てまだ残存していたら考えるとするか。

気になりだすと歯が気になって、たびたび見たり、犬歯を触ってみたりしてしまう。