今日、りつりんが突然、何度も吐いて、何度も下痢のウンチをし始めた。

朝の散歩の時には普通のウンチをしていたし
朝ごはんも普通に食べていたのだけれども。

昼前。午前10時あたりに、ベランダに続く窓を足でカリカリして「出して」とアピールしたので窓を開けてあげたところ、ベランダにしてウンチをした。そしてウンチはドロドロだった。

まあ1回くらいならたまにあることだけど、その後も30分おきくらいに「出して」アピールをしては、ベランダに出てドロドロのウンチをする、ということが繰り返されていった。

更に吐く。
最初は朝ごはんに食べたものを吐いていたのだけど、
固形物を吐ききったら黄色い液体を吐くようになった。

吐くのはしばしばあるのだけど、下痢とセットでしかも頻繁に繰り返されるのでだんだん心配になってくる。

「まあ、数日様子を見てみようかな・・」
と思っていたのだけど、
あまりにも頻繁に吐くのとドロドロウンチを繰り返し、
そして一時は吐いたものがピンク色になった。これは血が混じっているのではないか?!

ちょっと心配になってきたので、
動物病院の午後の診療が始まる16時になるやいなや、りつりんを連れて駆け込んだ。

診察の結果、断定はできないけど「胃腸炎」ではなかろうか、とのこと。
急なので急性膵炎という可能性もあるけど、とりあえず胃腸炎の治療をして2,3日様子を見てみることに。

注射をしてもらって、薬をもらってきた。
診察料約5000円。犬は保険が効かないからなあ。

注射が効いたのか、帰ってきてからは1度吐いて、1度ドロドロウンチはしたものの
前までの頻繁さはなくなってきていた。

でも、今夜は胃を休めるために絶食でご飯もおやつも無し。
というのが大丈夫かなあ。ほしがりそうだけど。。と心配だったのだけど。
いつもなら人間がご飯を食べてるところに寄ってきて欲しがったり遊びたがったりするのに
今日はすぐに諦めて寝てしまった。
その姿を見るとやっぱり調子が悪いんだなあ、と思う。

夜は一緒の布団に寝るので、昼間の下痢状態が夜に出ると困るなあ、、と心配していたのだけど
夜の間にはウンチをすることもなく、ちゃんと寝ていた様子。

それにしても犬は「痛い」とか言わないから
どのくらい悪い状態なのかどうかわからないのが辛いところ。
見たこともない様子を見るとオロオロしてしまう。

ところで翌日は2か月ぶりのトリミングの予約を入れていたのだけど、
こんな状態で預けるのは不安なのでキャンセルしてしまった。
かなりボサボサなので早くカットしてもらいたいところだったのにタイミング悪すぎ。

まあでもボサボサながらも体調を復活してもらうよう見守ります。