りつりんを泳がせるため、今週もまた川遊びに出かけた。
今回は地図を広げて見つけた「嵐山渓谷」へ。
りつりんは率先して川岸まで降りていった。

「早く来いよー」てかんじ。

暑い中歩いてきたから、
冷たい水に入る気満々。
ボール投げして遊ぶ。

前日降った雨の影響か、
濁っていて水深が増しているようだったので、
りつりんはあまり奥まで行くことはできない。

本当はこの先から対岸に渡れる石畳があるのだけど、浸水していた。
りつりんはボールを追って進んでいくけど、
だんだん足がつかない深さに・・。

「深いっ!」
これ以上は進めない、りつりん。
自主的に泳ぐ勇気は無いようだ。

この川の上には、ドックランもある犬OKなカフェがあった。
それをわかっているかのように、自ら看板の下に立つりつりん。

しかし早朝すぎてまだ開店していないのであった。

天然水のかき氷が気になったし、
BBQもできるみたいだし、
開いてる時に来てみたいな。

更に適当に歩いていくと「嵐山渓谷」の看板を発見したので
それに従って歩いていってみる。

なんと、前に一度利用したことのある「月川荘キャンプ場」のすぐ近くだった。
あの時は川の存在に気が付かなかったな・・。

こちらは少し流れのある川。

こっちの川はどんなもんか、チェック!

ボールを投げろ、とうるさいので、何度も何度も投げる。

でもやっぱり足がつくところまでしか行かない。

強制的に泳がされました。

泳がされれば、落ち着いて泳ぐ。

なんだかおちゃのこさいさい、なかんじで泳ぐのも慣れてきたかんじ。

あー、疲れた。

何度か泳いで体も冷えたところで再び歩いていく。

りつりんは体が冷えるとその後、暑い中を歩いてもハアハア言わず、
元気に歩いていくことができるのだ。

「嵐山渓谷バーベキュー場」というところを見つけたので、
中に入ってみた。

ここは、駐車場は1000円かかるけど、歩いて入るのは無料のようだ。
BBQ施設を借りたりするとお金がかかるけど、持ち込めば無料でできるみたい。

BBQに関する物は何も持ってきてないので
再びここでも水遊び。

そして泳ぐ!

自ら飛び込んで泳ぐようになってほしいな、と思いつつ、
あまり自信持ってガンガン行くようになっても危ないから
多少は臆病な方が安全なのかなあ。

午前中のまだ早い時間だけど、
たっぷりお散歩&泳いで充実したところで早々に帰宅しました。
早朝から遊ぶと一日が長い!