1歳半にして最近ようやく、片足を上げてオシッコをするようになってきた。

オスなんだけど、ずっとこのしゃがむスタイルだったのです。
まあでもこの方がオシッコが飛び散らないので飼い主としては良かったのだけど。

前からたまに少しづつ片足を上げてみる練習をしてみていた様子はあったのです。
上げてみたけどよろけてやめる、、みたいな。
また、ベランダに出した時は絶好の練習の機会と思っているのか、サンダル目がけてオシッコしていることがよくあった。

そして練習の成果か、最近はわりと完璧に片足をあげてできるようになり、毎日散歩のたびに片足をあげってのオシッコを何度もするようになっているのでした。
でもこれは明らかに「マーキング用」のスタイルというかんじで、オシッコの量は少なめか、出なかったりする。
片足上げのオシッコは1回の散歩中に何度もするので、オシッコをしたいというのとはまた別のものなんでしょうね。
本気モードでするオシッコの時は、相変わらずしゃがむスタイルでしています。
片足上げオシッコができるようになったのは本人的にも大人になったかんじで嬉しいのか何なのか、前よりもお散歩に行く足取りにヤル気が出てきたかんじがあります。「今日もマーキングしたるでー!」ってかんじ?

1歳くらいで犬の成長って止まるのかと思ったけど、まだ少しづつ成長はしてるんですね。

おまけのウンチスタイル。