犬の名前は、なかなかしっくりくる名前が思いつかずにしばらくの間は「ワンコ」「(名無しの)ゴンベ」などと定まらない名前を呼んでいた。

そんな風に過ごしていた数日後、いきなり名前がひらめいた。

「りつりん」!

「りつりん」とは、この犬をもらうことになった直前に行っていた四国の旅で行き帰りに乗ったフェリーの名前だ。

四国と東京を結ぶ東九フェリーの船は4隻あって、「しまんと」「びざん」「どうご」「りつりん」という、4つの県それぞれにちなんだ名前が付けられているのだけど、この4種類の中で「りつりん」が一番かわいい名前だなと思っていた。
そして乗った船は往復とも「フェリーりつりん」だったのだ。

そもそも、この「フェリーりつりん」に乗っていた時に「犬を飼う!」という決断をすることになったので、まさに天から降ってきた名前というかんじだ。

ということで、犬の名前は「りつりん」に決まりました。
もうこれ以上の名前はないでしょう。