ペットショップで体重を測ったついでに、現在の全身のサイズを測定してみた。

体重は4kg。
ガリガリの時から少し増えたみたい。

体高が33cm。

そういえば。プードルの呼び方に関しては、国際畜犬連盟(FCI)が定めるプードルのサイズ分類は以下の4つなのだ。

スタンダード・プードル
体高45 – 60cm、体重15 – 19kg

ミディアム・プードル
体高35 – 45cm、体重8 – 15kg

ミニチュア・プードル
体高28 – 35cm、体重5 – 8kg

トイ・プードル
体高26 – 28cm、体重3kg前後

あれれ。りつりんは「トイプードル」だと思っていたけど、この分類からすると体高的にはミニチュアプードルになるのか?
しかし体重でいえば5kg無いのでその場合はどちらを参照するのか。
自動車でも排気量か寸法か、どちらかが越えたら3ナンバーになるのでそんなかんじで一つでも越えた方に倣うのか?

まあしかし道を歩いている時には
「あ、トイプードルだ!」と言われるので別にショーに出すわけでもないしとりあえずトイプードルですって言っておけばいいのだと思うけど。

しかしこれは体高の割に体重が少ないということでやっぱり痩せすぎなのかなあ。。