りつりんは、ごはんに対する関心が少ない。
特にドライフードは、買ってきた初回は食べるけど、しばらくすると出してもプイッと顔を背けて食べない。
それで、ウェットフードを混ぜてあげてようやく食べるようになったかと思うと、しばらくするとそれも食べなくなったりするので、更にお菓子を混ぜてあげたりして、なんとか食べさせている。

でもそれは、甘えを増長させているだけだったかもしれない!!
というか、りつりんに遊ばれている状況かも。
りつりんは、なぜか氷が好きで、製氷機から氷を出しているとその音を聞いて駆けつけてくるし、コップに残った氷を出すと、ぺろぺろとずーっと舐めている。
真剣に舐め続ける。

この真剣さを、ごはんを食べる時にも向けてほしい。

というか、明らかに氷よりはごはんの方が美味しいと思うので、やっぱり私がりつりんに遊ばれているだけなのかもしれない。。ううむ。