夜、そばで寝ている時にりつりんのお腹を撫でていると、毛玉らしき塊があることに気が付いた。
手でほぐそうとしたけど、うまくほぐれなかったので、そのままにしておいた。

その後、お昼過ぎ頃に、仰向けになって「撫でて」とお腹を出しているりつりんのお腹をなでていると、
黒い血豆のような塊があることに気が付いた。
夜に毛玉だと思っていたけど、血豆?
何か怪我でもしたのかな?

というか、腫瘍だったらどうしよう!
と思うと不安になってきて、ネットで色々調べているうちに、
マダニの可能性があることに気が付いた。


小さくてよくわからないので、
写真を撮って、拡大して見てみることにした。

拡大。
あっ・・!
これは、血豆ではなくて、マダニなのかもしれない。
なんとなく虫っぽい感じがする。

マダニは無理に引っ張って取ると、顔部分が体に入ったまま残ってしまうこともあるらしく
適切に処置しないといけないらしい。
下手すると人にも感染する場合もあるみたいだし。

で、思い出したのだけど、
前に獣医さんで、ノミダニ用の薬をもらっていたのだった。
予防用に買ったつもりだったのだけど、獣医さんは
「噛まれてからで大丈夫だけどね」と言っていたので、
噛まれたら使おう、と思っていたのだ。

でも幸い、噛まれた様子が無いまま来たので、使うことなくこれまできたのだけど。

ようやくこれを使う時が来たのかもしれない!
ノミダニ駆除では有名な「フロントライン」のジェネリックの「フィフロスポット」。
成分は全く同じようなので、問題ないでしょう。

これを、首の後ろあたりの毛をかき分けて、皮膚に液体を垂らすかんじでつける。
すると皮脂腺から体内に回って、24時間以内にはノミダニが駆除できるらしい。

「ホンマかいな?」ってかんじなのだけど。
まあ、明日くらいに取れるといいな、と思いつつ
その後は散歩に出かけた。

帰ってきてから、
「どのくらいの時間で取れるのかな?」
「取れたダニはどう処理すればいいのかな?」
などと気になって調べていたのだけどよくわからず。

で、もういちどお腹を見てみたところ、

あれ??いない!

どこにくっついていたのかわからないほどに、跡形もなくマダニはいなくなっていた。

薬をつけてから1~2時間くらいしか経っていないのに、
もう効いてしまったんだろうか?

でも、かなりひっぱっても取れなかったのがこんなに綺麗にいないので、
きっと薬の効果だとは思うのだけど。
いやあ、すごい効き目。

それにしても、取れたマダニはどこに行ったのか?
散歩中に取れたのであれば良いのだけど、
家の中のどこかに落ちていたら、嫌だなあ。
そしてそれはちゃんと死んでくれているのかどうか不安。

マダニはくっついてから数日かけて血を吸い続けて大きくなるというので、
おそらく噛まれたのは4日前まで行っていたキャンプ場でと思われる。

キャンプに連れていった後には
ノミやダニがついていないかよく体を確認しておいて、
もしいたら早めに処理した方がいいかも、と思いました。
できれば外にいるうちに駆除まで完遂させたいところ。