道満公園のドックランで夏だけ開催される、プール教室に参加してきました。

毎週日曜日、小型犬と大型犬で時間が分かれて、一日に何度か開催されるのです。

お散歩がてらドックランまで歩いて行って、
14時からの小型犬の会に参加しました。

本当は係の人がちゃんと教えてくれるのかもしれないけど、
思ったよりも参加犬が多くて少々ゴタゴタ状態。
飼い主たちはバンバン犬を泳がせていくので収集つかないかんじになっていた。

でも基本的な方法としては、いきなり水につけて、泳がせる。
飼い主がちゃんと前方にいて呼べば、自力で前の方へ泳いでいくのだ。

本当に泳げるのかしら?と心配だったものの
最初は係の人が水に入れてくれて、私がゴールの方向で待っていたら、
なんとか犬かきしながら泳いできた!

まわりからは
「プードルだから泳ぎが上手なのかしらー」
という声が聞こえてきたので、
初めてなのにそこそこちゃんと泳げていたのだと思う。

でも、プールのはじっこの方から泳がせてしまうと、
横の壁からあがろうとしてしまうので、
壁から遠いところから泳がせないとちゃんと泳がない様子。
こんな風に横からあがってしまおうとすると
体が立ってしまうので溺れやすい。
なるべく意識を前に持っていかないと上手く泳げないかも。

隣の黒いワンちゃんはすごく上手に泳いでますね。

動画も撮ったんだけど、ワタワタして上手く撮れていなかった。。

そしてびしょ濡れの犬を何度も抱っこしたりしているので
私もびしょ濡れ。靴の中まで水が浸透して気持ち悪い状態に。。
このプールの時はビーサンとか履いてくるべきかも。

何度もバンバン泳がせていたので
りつりんはガタガタ震えていたのだけど。
これは寒いからか嫌だからなのか。。?

30分ほどのプール体験。
上手になったかどうかはいまいち不明なのと、
本人が面白いと思ったかどうかも不明だけど。

でも、一応ちゃんと泳ぐことはできるんだな、ということはわかった。
ちなみにこんなプール。
小型犬的には人間の25メートルプールくらいの気持ちでしょうか。

プールに入る前は
暑い中歩いてきて、へとへとなりつりんでした。

へーへー。

プール後はもっとへとへとになるのかと思いきや、
なぜかプール前よりも元気になっていて、
ボールを投げろと何度もせがみ、
投げたらものすごい勢いよく走っていくことを繰り返していた。

人間の私も、プールに行く前はダルくても行ったあとは体がスッキリして元気が出る
ということがよくあるのだけど。
りつりんも同様に有酸素運動で体がスッキリしたのかもしれない。

そう考えると、夏の間は何度もプールに通おうかな。
慣れてきたら泳ぎももっと上手になりそうだし。