今日は「りつりん」の初シャンプーにチャレンジ。
ちょっと臭ってきたし、お風呂場にも躊躇なく入ってくるので、なんとなく水かけても大丈夫そうかな?と思ってチャレンジしてみた。

でもやっぱりちょっと怖かった様子で、シャワーをかけたら、ブルブルと震えていた。なぜか全く声は出さず鳴かなかったけど。逃げるように歩いてしまうので、抱っこしながらシャワーをかけたら、なんとか大丈夫。いや、大丈夫な様子ではないけど。無理やり。
顔まわりはあまり洗えなかったけど、なんとか体は洗うことができた。

毛むくじゃらなので、洗いあがりの姿はものすごく細っ!ってかんじ。

使ったシャンプーは、とりあえずダイソーの犬用シャンプー。
もっとちゃんとしたの買ってあげようとも思ったけど、とりあえず使用してみた。

乾かしたら、フワフワで良いにおいになった。
といっても完全に臭いにおいがとれたわけでもないかんじで少し残ってるかも。頭とかちゃんと洗えなかったしな。
リンスインシャンプーだったのでリンス効果はいまいちだったかも。

とはいえ、洗う前の毛とは格段に違う。触るのが気持ち良い。
シャンプーして良かった。本人は嫌かもしれないけど。

しかしあんなに嫌がっていたからもう風呂場には近づかないかなと思ったけど、その後、お風呂に入ろうとしたらくっついてきて、お風呂場まで入りこんできた。
こりてないな。また洗っちゃうぞ。

シャンプーは「詰め替え用」なのだけど、詰め替えずにそのまま袋から直に出して使いました。