犬を飼う予定もないまま、いきなりもらってきてしまったので、家には何の用意も無い。
里親のS家からのアドバイスでとりいそぎ必要なものとして、ケージとトイレシートを買ってきた。
偶然というか何というか、家のすぐ近くにペットショップがあるのだ。

色々見て検討した挙句、アイリスオーヤマの、増やせるサークルを買ってみた。

連結させて増やすことができるらしいので、大きくなってきて狭くなったら増やしてあげることもできるかと。

S家からの「プードルはめっちゃ跳ねるので、上の蓋もつけるべし」というアドバイスで、オプションで上の蓋も付けておいた。

まだ小さいので上まで届かなそうだけど、大きくなったら届いてしまうようになるのかな。

後で改めてこの買ったケージを見たら、「トイレトレーニング用」のものだったようだ。
ホントはこれにプラスしてもう少し大き目のケージを連結させてそっちを寝たりする場所にすべきだったようなのだ。小さいからこのケージを買ったのだけど、トイレスペースだったのか。

とはいえ、とりあえずここを寝る場所にして、トイレは別途設けることにした。
閉じ込められるのはあまり好きではなくて、外の方が落ち着く様子。

とりあえずは、寝る時だけこのケージの中に入れて寝かせて、通常は室内でフリーにするという方式で生活させてみる。