久しぶりの島キャンプ。

22時30分竹芝発の橘丸に乗って行く。

りつりんは三宅島に行くのは初めて。
これで伊豆諸島3島めになる。

乗船開始を待つ間、
「お手」などしながら遊んで待つ。

りつりんはペットルームに泊まってもらいます。
今夜は他の犬はおらず貸し切り状態だった。

おいて行かれるのを嫌がるりつりん。
初回の時には割と大人しく待っていたんだけど。
何度かおいて行かれるうちに嫌な気持ちを学習してしまったのかもしれない・・。

でも仕方が無いので頑張って一人で寝てもらう。
後ろ髪をひかれる思いでペットルームのドアを閉めて、客室へ戻る。

ペットルームは甲板に入り口がある。
窓から中がのぞけるので、見にいって覗いてみると、
1時間以上経っているというのに、りつりんはまだ窓の方をじっと見ていて、
目が合ってしまった。


「わおおおおん!(出せー!)」

やばい・・。
お留守番の時は諦めてすぐに寝ているのでこういう時も同じようなかんじかと思ったけど
どうやらずっとドアを見つめ続けているようだ。

もうあまり期待させてもいけないので、ドアの窓のカーテンを閉めて、部屋の電気も消して、
置いていった。

果たしてこれで諦めて寝てくれるのかどうか・・・。

荷物をピックアップしたら、大久保浜キャンプ場へ行って、さっそく設営。
コロナのため、三宅島のキャンプ場は予約制になっていて、
事前に予約した区画の場所にテントを張らなくてはいけない。

ペットについては
「他者に脅威を与えるような風貌の大型犬は入場禁止。小型犬など小型の動物に限り同伴入場可」
とのことだ。
一応条件はパスしてるかな?


船のペットルームではほとんど寝ていなかったと思われるりつりんは、
早々に眠くなって勝手にテントの寝室に入って爆睡していた。


三宅島2日目の朝。
雨はあがっていたけど曇り空。


そして寒い・・。


火山岩の岩場をお散歩。


りつりんの夕食は朝と同じ豚カシラ茹で。


キャンプの時は好きな物だけ食べられるので
その点では楽しいのかもしれない。


人間様はジンギスカンを焼いて食べます。


ジンギスカン大好きりつりん「俺にもくれー」
でもすでに味付きの肉なので、あげません。


やっと晴れたのでちょっとだけ海で泳ぎました。

嫌々ながらもなんとか初泳ぎ。
もうちょっと暖かくなったらまた泳ごうね。


釣りのお供


飼い主も釣れなくて暇だが、
りつりんも暇。


風が吹きつけて寒いので、自らハウスに入って待っていた。


撤収の朝は雨が降っていたよ・・。

この旅の詳しい日記はこちら↓
三宅島2022年GW_出発_久々の島キャンプへ!