梅雨が明けて暑くなった連休は涼しさを求めて那須へキャンプに行きました。

朝5時半頃に出発したけど高速道路もそれほど混んでおらず、
休憩を挟みつつも8時過ぎには那須に到着。

朝食をどうするか、、ということで、
前回、那須に来た時に長蛇の列であきらめていた人気のパン屋さん「ペニーレイン」に行ってみることにした。
連休初日だし8時の開店直後なのでそんなに混んでいないだろうと思って。

が、甘かった。
すでに駐車場待ちで車が並んでいる状態。
勢いで並んでしまったので抜け出すこともできず、まあ3台ほど待てば入れそうだし
時間もあるので、このまま並んでみることにした。

車はほどなく駐車場に入れることができたのだが、
店の前にはすでに長蛇の列。
20分待ちくらいという噂。

少し様子を見に行ってみると、列の横にテラスのレストランの入り口があり、
そちらはすぐに入れる様子なので、
レストランでモーニングを食べることにした。
ここのレストランは犬も同伴OKなのです。

順番待ちの名簿に名前を書いて待つ。

テラスレストランエリアには、食事の席以外にも待ち用のテーブルや椅子がたくさんあるので、たくさんの人が待っている印象が無かったのだけれども。

改めて順番待ちの名簿を確認してみると、なんとまだまだ待っている人はたくさんいて
「60分待ち」と書かれていた!

うーむ。どうしよう・・。
でも他の店を探す時間など考えたらこのまま待ってしまってもいいかな。。

座って待っていられるし、木陰で涼しいので、何気に快適なのである。
お腹が空いていることを除けば。。

りつりんも待ちくたびれたけど
涼しいので問題なさそう。

9時を過ぎてもまだ呼ばれそうではない。
ふとパン売り場の行列を見ると、人が少なくなっている。
暇なので、試しにパンの行列に並んでみた。

すると朝と違って、どんどん列が進んで、
あっという間に店内に入るってパンを買うことができた。

あっけなく買えてしまったパン。

どうやらここには9時過ぎに来るのが正解かもしれない。
レストランも1回転目が終わったようで、どんどん待ちの人の名前が呼ばれていく。

そして9時半頃、ようやく我らの名前が呼ばれた!

やっとごはんが食べられるぞー!。

モーニングプレートには、飲み放題のスープがついている。
あとドリンクにコーヒーか紅茶を選べばこちらも飲み放題。
オレンジジュースか牛乳の場合は1杯のみ。

お腹が空いていることもあってスープがとても美味しい。
食事が来る前にスープをおかわりして3杯も飲んでしまったので
すでにお腹がいっぱいになりつつある。

ついにお待ちかねのモーニングプレート!

ソーセージは柔らかいけどスパイスが効いていて美味しい。
パンはもちろんペニーレインのパン。もちろん美味しい。
待った甲斐があったわ。

りつりんは、待っている間にすでにご飯を食べてしまったので、
見てるだけです。

スープ飲みすぎのせいもあるけど
プレートもボリューム満点なので、けっこうお腹いっぱいになってしまった。
でも満足だー。

席も木陰で涼しいので居心地が良くて長居する人が多いのもうなづける。

めずらしく那須のリゾートっぽく
お洒落モーニングから初まった今回の旅である。