トリミング後、2,3日経った頃、左足元の毛が抜けて、ピンク色の地肌が見えていることに気が付いた。何これ、禿げてる!!

少し前から足舐めが酷いのが再会してるな、とは思っていたのだけど。
トリミングで毛が短くなったから抜きやすくなったのかどうか?芝生をむしるように自分の毛をむしるようになったようだ。

そして日に日に足舐めはひどくなり、そして禿げの部分も広がってきている。

これはヤバイ。エリザベスカラーを付けて防止した方がいいかな。と思ってネットで色々探したのだけど、サイズ感がよくわからなかったり、本当に足に届かないのかどうかを考えているとなかなか注文できず。。

取り急ぎ、手作りでエリカラを作ってみました。

ストッキングの中に丸めたタオルを入れて、首に巻いて結ぶだけの簡単仕様!
そんなに嫌がらずにつけてくれましたが。

多少、舐めずらくはなったものの、舐めようと思えば足には届いてしまうので、完全に防止はできないな。。もう少し大きくないとダメみたい。
皮膚病とかというよりもクセみたいなものの様なので、しばしエリカラで防止しつつ様子を見てみようと思います。
その後、タオルだとちょっと重いかな、、と思って、中身をプチプチにしてみました。こっちの方が軽くていいみたい。
でもカサカサと鳴るので、おもちゃ的に遊びたくなってしまう様子・・。