台風が熱帯低気圧に変わって、めちゃくちゃ暑い日曜日。
今週もまた、道満ドックランのプールに行ってきました。

朝イチ10:30の回に間に合うように歩いて行ったところ、
すでに予約が満杯だったけど1件キャンセルが出たというので
その枠に入れてもらえた。
大人気企画なのかしら。
改めてりつりんの泳ぎを見てみると、
顔が上がりすぎで立泳ぎのようになってしまっているので
バシャバシャと水しぶきが立って進みが遅い。

他のワンコ達はけっこうみんな上手。
隣のダックスくんもキレイにスイスイ泳いでいる。
泳ぎを教えてくれているおじさん先生に
「この子、特訓」と指名されてしまう。

腰が沈まないように尻尾を持たれながら泳ぐ。
こうやって姿勢を矯正していってもらった。

何度も何度も連続して泳がせる。
今日はスパルタ式に特訓だー!
コツがつかめてきたのか、
バシャバシャしなくなってきた。

おおお。上達するもんだな。

おじさん先生が教えてくれたところによると
犬は飼い主の方を見てしまうので、
なるべく犬の目線の先に飼い主の顔を下げてあげると
犬も顔をあげないで泳げるようになるんだそうだ。
なるほどー。
最初の頃は飼い主を追ってプールの横に行ってしまったりしていたけど、
前方のゴールに行けば良いということがわかってきたようで
スムーズにゴールに向かって泳げるようになってきた。

この後、Uターンもできるようになった!
最後にプードルだけ集めて競争。

カワイイ・・!
みんな上手なんだよねー。

りつりんはビリッケツでした(´Д`。)

また特訓だ!

でもここまで泳げれば、波の少ない海なら泳げそうだ。
本番が楽しみ。