もうすぐ8か月になるりつりんですが。他の犬とのふれあいがほとんどないまま過ごしてきてしまったので、いまいち他の犬を怖がって遊ぶことはできないでいた。

いまからでも何とか社会化訓練をした方が良いと思うので、先日見つけた無料のドックランに、暇がある時にはできるだけ通ってみることにした。

ということで昨日、散歩がてらドックランに行ってみたら、犬がたくさん。すでに10匹くらいいた。
積極的な子がりつりんに寄ってきてくれるのだけど、りつりんは逃げるのみ・・。
超小型犬が多いので図体は他の子より大きいんだけど、中身はまだ子供なせいもあるのかしら。

とはいえ、初めてドックランに行った時には人間の元に逃げ込むか、固まってるかでほとんど機能していなかったけど。少しは犬に慣れてきている感じもした。たまに、他の犬のお尻の匂いを自らかぎに行ったりしていたので。

これは、何度も通って徐々に慣らしていけば何とかなるかもしれない。気長に行こう。

ということで、2日連続ですが今日もドックランに行ってみた。
しかし!お昼前の時間のせいか、小型犬エリアは誰もいなかった。がーん。

でも少し待っていたら、とっても小さいヨークシャーテリアを連れた親子がやってきた。お父さんとお母さんと小学生の息子の3人家族と、ワンちゃん。

まだ4か月だというヨークシャーテリアのソイ君は、小さいのに積極的で、りつりんに果敢に寄って来た。
最初は逃げていたりつりんだけど、相手が小さいので安心したのか?だんだん自ら臭いをかぎにいって、そのうち、一緒にじゃれて遊ぶようになってきた!
こんなの初めて。
ソイ君は初めてのドックランらしく。たくさん犬がいたらどうしようか心配してきたみたいだけど、この2匹だけで触れ合えたのはちょうど良かったのかも。

びっくりしたのは、りつりんは相手が小さいことを気を使っているのか、絶妙に体に触れないようにじゃれついているのだ。どこで覚えたのか?持ち前の気遣い犬なのか?

こんな風に遊べるようになるなんて、成長したなあ、と、お母さんとしては嬉しいのでした。

最初はドックランに入るのも躊躇していたのに、楽しかったのか、帰りには「帰りたくない」ともっと遊びたい様子も見せるほどに。
また遊びに来ようね!